親愛なる二人へ贈るひとかけら

東巻を自分なりに昇華させたい殴り書き。

弱虫ペダル長崎マンホール旅のまとめ1日目(・ᴗ・)

■はじめに

こんにちは、すずです(・ᴗ・)
2022年4月4日〜4月6日の3日間で、弾丸長崎マンホール巡りをしてきました!
すでに他の皆様が詳しくレポを残してくださっているので、私は備忘録的なものとして残しておきますんで気になる方やお時間ある方は読んでみてね(・ᴗ・)
大して長くないと思うけど、全部読むのはだるいという方は3日目のまとめを読むといいよ!
!※中の人は腐ってますので一部そんな発言が出ます。気になる方は自衛してくださいませ……!

■1日目

前日の夜まで出張で岡山で仕事してたので、仕事終わりに夜行バスに乗り込みまずは博多へ。
岡山からは長崎までの直通バスが私が調べた限りなかったので、博多経由で移動しました。
東京からなら何通りか手段あるし、基本起点は長崎駅で良いと思います。

博多から更にバスで2時間。
11時に長崎駅着。突き抜ける快晴、気温20度。雨女の称号を持つ私にしては素晴らしかった。3日間ともサイコーな天気だった。(どうでもいいことですが前日までの出張でもめちゃ仕事が上手く行ってたので神様多分見てたな)
キャリーをロッカーに預けて、いざ出発!

まずは長崎駅でぷち達と撮影!

【07】鳴子章吉(長崎駅西口周辺)
現在絶賛工事中の長崎駅。今年の9月に九州新幹線が通るので、その為に駅がめちゃめちゃ綺麗になってました。西口を出て、左に曲がり目の前の道路を渡るとそこにまず最初の鳴子くんのマンホール!!

感動!!本当に来たんだなーと実感(・ᴗ・)
出島メッセ長崎の前。すぐ見つかるよ

そこから路面電車orバスで駅向かって右方向に進むと、5分弱で出島方面へ行けます。

【09】今泉俊輔(出島周辺)
鳩にたくさん囲まれてた今泉くん。LPGステーションなるものが目印。隣に小さな商店あり。人通りが多いので汚れが目立つのが寂しい。

【10】小野田坂道(長崎港松が枝国際ターミナル周辺)
小野田くんとハイタッチショ!(・ᴗ・)
わりと見晴らしのいいところに小野田くんはいます。
マンホールカードが貰える『長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館』は小野田くんの道路挟んで向かい側なのですぐ見つかると思います〜!
カード貰う時軽いアンケート有り。
それにつけても天気がいい。

小野田くんを写真に収めたら次は金城さんの元へ!

【06】金城真護(長崎ブリックホール)
長崎ココウォーク方面のバスに乗ればすぐです。
ココウォーク前で降りてもすぐ。私が行った日はちょうど大学の入学式だったらしく、スーツ着た若者が沢山いる中パシャパシャしてました(・ᴗ・)
金城さんは入口向かって右手側のとこ。

そのまま前進して橋を渡って徒歩5分くらいで梁川公園に着きます。

【11】御堂筋翔(梁川公園)
遊具がある小さな公園。散り始めた桜の木と、小さな男の子と遊ぶママと。Twitterでも呟いたんですけど、御堂筋くんを想ってエモくなってしまった。

右の坂を登ると巻ちゃんの稲佐山方面、川沿いに進むと荒北さん方面です。今回は先に荒北さんのところへ。バスで5駅くらい川沿いに進むと、競技場が見えてきます。

【05】荒北靖友(長崎市営陸上競技場)
バスを降りて橋を渡った右手にある競技場。元陸上部としては大変懐かしい風景だなーと思いながら進んだ木陰に荒北さん。
花壇も手入れもされて綺麗だし、流石は平和公園(・ᴗ・)
色々思わずにはいられない場所だよね。

この時点で出発から1時間半くらい。(途中少し迷ってのはナイショ)

【12】巻島裕介(稲佐山公園展望台周辺)【DAY】
ここに〜めちゃくちゃ来たかったんだよ〜!
ハイッ!
巻ちゃん!!(ㅍ▽ㅍ)!!

稲佐山まではバスでロープウェイ入口まで行って、淵神社を通過して乗り場へ。
教えていただいたやつで恐縮ですが稲佐山のアプリに割引クーポンありますのでぜひ使ってください。

ロープウェイはピカピカ。オシャレなフォルムは某桜木町を思い出す……今のロープウェイの流行りはメタリックなんだろうなあ。
思った以上に大人数乗れる。山の急斜面をするする登るんですけど、結構スリリング。舗装されてるので車でも登れるお山。ロープウェイの窓からちらりと見える道を見ると、「あー、東堂さんと巻ちゃんここロードで登るだろうなあ」と妄想せざるを得ない。そして同時にこの山自転車で登るとかこれだからクライマーは……(・ᴗ・)という気持ちにもなった。

窓からの風景。ちらりと見える道路、よく見ると競う東巻見えるかも。

展望台からの眺めは最高でした。天気が良くて大パノラマを堪能!軍艦島まではっきり見えました。
稲佐山は絶対昼夜どっちも行った方が良い!全然景色違うよ(・ᴗ・)

もち達も景色を堪能してます

巻ちゃんは展望台の下の広場。私が夢中で写真撮ってたので周りの人がその後めっちゃ写真撮ってくれてた。布教布教。

厄介オタク、マンホール踏まれたくない一心で近く通る人をアサシンの瞳で見つめてましたすみません(懺悔)
スマホのカメラロール、巻ちゃんのとこだけ異常な枚数なのはお察しください笑

【23】水田・山口・船津・木利谷(三重下水処理場周辺)
興奮冷めやらぬまま、今度は長めにバスに揺られて京伏のところへ。ローソンの脇へ入ると、カーブの右手側にマンホール。
向かいには有名な向日葵亭さん!
ここでごはん!

圧巻のペダル推しに、航先生のサインやキャラクター達!それを見ながらのトルコライス!美味!
向日葵亭さんは量が多めなので、絶対にお腹空かせて行ってください(・ᴗ・)ゲフ

出たすぐのとこにこんな看板が笑
私は後から気づいたけど優しい。

【24】東堂尽八(道の駅夕陽が丘そとめ広場内)
ハイッ
クハッ!尽八ィ!(눈_눈.ζ

東堂さんが遠かった。
夕陽が丘って言うくらい夕陽が有名なとこだったので、事前に日没の時間確認して行ったのに早く着きすぎたよね。

京伏のとこからは、徒歩かバスで一度桜の里ターミナルへ。私は徒歩で行きましたが良い子はバスのがいいと思います……地味な坂の上にあるので……
そこからまた長めにバスに揺られて道の駅下車。
施設の中では物産品とか飲み物とか。ここでアイス食べて日が落ちるのを待ってました。
この日は条件も良くて、夕陽を撮影しに何人もお客さんが車で来ていた。
東堂さんはベストロケーションで景色を紹介してくれてますが、建物の裏側に回ると良い感じに夕陽見つつ隠れられるベンチとかあるので東巻はそこでイチャついて欲しいなと思いました。

夕陽と尽八。美&美。

帰りのバス乗る頃には真っ暗。
一旦長崎駅に戻り、この日最後の目的地、夜の稲佐山へ。

【12】巻島裕介(稲佐山公園展望台周辺)【NIGHT】
夜は、無料の循環バス(要予約)を使わせていただきましたー!夜だけ運行してるのですが、便利!
時間に縛りはありますがオススメです。

新世界三代夜景巻!

流石に夜は寒かったけど、空気が澄んでたので夜景はめちゃくちゃ綺麗でした。
最近のスマホのカメラ性能やべえなと感心(・ᴗ・)

これが1000万ドルの夜景ショ!

巻ちゃんのマンホールのところは灯りが少なくて暗いので、踏まれちゃわないか昼以上にハラハラしてしまった。
カップルばっかりかな〜と思ってたら、意外と男性一人とか同性同士とかも多くて全然一人でも気にならなかったです。

循環バスで揺られて駅まで。荷物を取り出して宿に向かって1日目終了です。おつかれさまでした(・ᴗ・)