親愛なる二人へ贈るひとかけら

東巻を自分なりに昇華させたい殴り書き。

弱虫ペダル長崎マンホール旅のまとめ3日目(・ᴗ・)

2日目のレポはこちら↓
hashikure3173.hatenablog.com

■3日目
最終日です!3日目は伊王島巡り〜(・ᴗ・)
今回、私は伊王島までは
『 i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)』さんのシャトルバスを使わせていただきました〜。
島一つ丸ごとリゾート的な感じ。

朝8時台のバスに乗り込みいざ伊王島へ。

【18】福富寿一(伊王島灯台公園)
俺は強い!

強い福チャンは伊王島の端、山の上の公園にいます。
バスも走ってたみたいだけど、待つのも勿体なくて歩いて登りましたがまー坂道だらけ。木陰が涼しくて森林浴はできましたけど夏とかはやめた方がいいかも。
山の上にも民家があって、普通に生活されててこんなのも良いなあと思いました。
外に出てお喋りしてたおばあちゃんが元気よく「おはようございます!」って挨拶してくれたので倍の声で「おはようございます!!」って返した。

青空に映える福チャン。

最近出来たらしいカフェ(OP前だった)の前にあるブランコ。座ると景色が見えて良い感じ。(多分本来の使い方ではない)

緩やかな坂を下ると真っ白な灯台。空とのコントラストが美しい。

道の途中でおじさんが絵を描いていたり、なんかノスタルジックな場所だった。
ちなみに盛りだったから仕方ないけどもの凄い数のクマンバチさんが道を阻んでいたので、虫ダメな人は暖かい時期は注意かもしれない。ここが一番山の中って感じだったな。

来た道を戻り、フォロワーさんのツイを頼りに徒歩で海岸へ降ります。

【17】新開隼人(伊王島海水浴場)
結構急な階段を下ると海岸へたどり着きます。
コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)というらしく、人も少ないので綺麗なプライベートビーチっぽいところ。

これは坂の上から見た海岸。三日月のカタチ。

向かって右手側に新開さん。
ホテルに泊まってる人達が泳ぎに来てました。

そこから歩いてバス乗り場へ移動。
伊王島は橋を挟んで二つの島が連なってるような形なんですが、悠人は本島側。

【16】新開悠人(香焼安保地区花壇周辺)

最初ココなんて読むんだろーと思ってたのですが、これで『こうやぎ』って読むのですって(・ᴗ・)
ちょうどチューリップ祭りをやっていて、悠人の周りはとてもカラフルでした。

色とりどりのお花と悠人。良い組み合わせ。

伊王島はスパもあるし、普通のホテルもオシャレなグランピングも出来るし、ホテル宿泊者なら自転車乗り放題、トゥクトゥク利用出来る、循環バスある、海岸もプールもあるで本当に1日遊べるところでした。
帰りのバスの時間があっから渡れなかったけど、浦久保くんたちのマンホールがある高島海水浴場も伊王島の港から行けるみたい。

ゆっくり長崎観光出来るなら、1日は伊王島で過ごすのもおすすめかも。子連れさんも多分楽しい。

■まとめ
今回は3日間で27箇所中24箇所を巡りました。
泉田くん、バシくん、浦久保くん達は次回絶対リベンジする……!
私は
到着→拭き掃除→撮影→眺める→撮影
をしてすぐ次の場所に向かったので、のんびりその場所で観光したりとか東巻のマンホールの前とか永遠見てられるのでじっっっくり堪能したかったり、暗くなる前に全部写真に収めたいとかだと、全部回るとなると5日は必要かな。私は初日の向日葵亭さん以外ほぼコンビニで移動途中に少しだけ食べたりしてたので、ご飯とかもきっちりゆっくり名物食べるとなるともっと必要かも。
レンタカーだとバスの時間とかがないので、もっと少なくても済むかも知れないので、あくまで参考としてくださいませ。

こんな強行軍だけど、最終日にちょっとだけそれらしい観光はできました。
欲を言えばコラボの聖地ハウステンボスとか佐世保とか行きたかったし、鹿児島にいる友達に会いに行きたかったけどそれはまた今度!

前に九州旅行した時にも感じたけど、道が広くて空気が美味い。空が高くてのんびりしてる。
異国情緒が溢れて見るところも沢山あるから、何度行っても楽しめそうだなあと思いました。
何より、偉大なる我らの航先生を育んだ土地ってだけでもう五体投地したい気分だったし山と坂だらけでクライマーは堪らないだろうなあとにこにこしてました。

以下巡っていて感じたこと(・ᴗ・)
①もう一生分かな!?っていうぐらいバス乗りました。路面電車もバスも後ろがつっかえるぐらい沢山走ってるので、近くなら移動に困りません。
5台くらいバス停前で順番待ちしてたり。それだけ路線も複雑なので行先確認すること!
②バスはIC全部使えるのでチャージ必須。
九州のnimocaは可愛いので記念に買ってもいいかも。私は出てすぐの頃にわざわざ九州の友達に買ってもらったので持ってる(・ᴗ・)細かい買い物とかもICでしましたが、3日間で1万弱交通費で消費した。
③そんなバス、奥に行けば行くほど運転が過激になっていくのでとってもスリリングです。乗り物酔い激しい人は注意レベル笑
④長崎は基本山と坂。沢山歩きますので運動用のスニーカーがおすすめ。ちなみにすずの3日間の総歩数は8万歩弱。めっちゃ歩いた。
⑤ホテルは長崎駅周辺、もしくは中央橋近辺にすると色々出やすいかも。お店とかは中央橋の方が多いです。
⑥掃除用具は持っていきましょう。
私はウエットティッシュと雑巾、ゴミ袋、ペットボトルに水道水入れて持って行きました。
⑦トイレの心配はほぼしなくて大丈夫。
公衆のトイレもどこも綺麗でした。
⑧マンホールの見方ががらっと変わった。皆、マンホール大事にしよ。
⑨ちゃんぽんうめぇショ
⑩カステラうめぇショ

あとなんか思いついたらさらっと足しておきます笑

以上!長々とお付き合いありがとうございました!
本当に素敵なところだったからぜひみんな行くといいよ!
私は自他ともに認めるフッ軽女ですので、時々無茶しますが皆様は計画的に行きましょう!
気になることあるならいつでも聞いてくださいね(・ᴗ・)

■おまけ
長崎はときめきメモリアルGS4の修学旅行先。
最推しが出演してるのもあってせっかくなので聖地ちょっとだけ巡ってきましたので書いておく。

眼鏡橋花椿ツインズと推しに挟まれる素敵な場所。

グラバー園。推しが園芸部なので花の話をしていた。

自由亭で紫陽花ソーダとカステラいただく。

ハートストーン。園内に3箇所、見つけると幸せが訪れるそうなのでもちと一緒に。

楽しかったー!また行きたい!