親愛なる二人へ贈るひとかけら

東巻を自分なりに昇華させたい殴り書き。

弱虫ペダル長崎マンホール旅のまとめ2日目(・ᴗ・)

1日目のレポはこちら。↓↓
hashikure3173.hatenablog.com

■2日目■
1日目を終えてみて、意外と回れることが判明したので頑張って2日目は始発から移動開始。
本日は真波くんから下へ下へと移動するルートを選んでみました。
では行ってきます!

【01】真波山岳(長崎街道中里ふれあい公園)
長崎駅からワンマン電車で『肥前古賀駅』へ。早朝の静かな住宅街を抜けて、バスで移動。この時点で朝6時。眠い。
最寄りのバス停から少し歩くと、がらーんとした場所に公園的なものが。トイレの前に、真波くんがおりました。

早朝ってのもあるけどとても静か。

【02】黒田雪成(東部地区にこにこセンター)
バスに少し揺られてにこにこ(・ᴗ・)センターへ。黒田くんは施設の目の前。同じ場所にバス停があるので、通学途中の学生たちに奇異の目で見られましたが気にしない。

入口向かって左側。分かりやすい!

そのままバスにまた乗って、平日朝のラッシュでくちゃくちゃになりながら移動!

【03】杉元・古賀(日見公園周辺)
網場道というバス停で降りて、やたら急な細道を下ったところにある公園の外側です。

桜が綺麗だった。

更に増えた通勤の皆様に揉まれてさらに移動。
一旦駅の方まで戻って乗り換え、待宮と井尾谷を目指します!

【04】待宮・井尾谷(長崎市茂木地域センター周辺)
ゆらゆら長らく揺られて海の側へ。私も実家が海の前なんですけど、なんでこんなにも雰囲気が違うんだろうなあ。気温ぽかぽか、風は穏やか。

海〜

施設前。広々。

ローソンが近くにあるので、食事の補給とトイレは借りれます。ここでホットコーヒー買って海沿いプラプラしつつ、センターの前へ。
バス停からは少しだけ歩きます。

ミヤとイビ!(・ᴗ・)仲良し!

他のところと比べて遠いからかまだまだ綺麗でした。
基本全部拭き掃除したんですけど、やっぱり場所と設置タイミングで汚れ方が全然違いますね……。
既に落としきれない汚れとかもあって、巡礼する人はとりあえずウエットティッシュだけでも持っていって軽く拭いてほしいなあなんて思いました(´-`)

【15】葦木場拓斗(野母半島サイクリングロード入口)
途中までバスで戻って、『土井首中学前』下車。目の前に拓斗。

中学生毎日通るの羨ましいな。汚れも多めだったけど……。拭き掃除する私を横目に、ライダーが早速サイクリングロードに入って行きました。

【19】鏑木一差(三和公民館内)
公民館内で大切に飾られてる一差!

バス停周りに市民会館、公民館、道の駅があります。バスの乗り換えの駅なので、人もそれなりにいますしバス待ちで時間潰せる珍しいところ。
私はパン屋さんでパン買った。朝ごはん。
アイスとか、お野菜とかお花とか色々売ってました(・ᴗ・)

入口入ってすぐ!

そしてまたそこからバスに乗っていざ野母崎へ。更に下へと向かいます。途中青八木くんのとこを通りますが私は帰りにしました。

【21】手嶋純太(長崎市恐竜博物館)
ティーブレイク!(・ᴗ・)

海沿いをずっと走った先に見える広々とした公園!
小さい子連れの家族が多くて、博物館の前の公園が賑わってました。
綺麗に舗装された道の途中で純太が出迎えてくれます。

奥に恐竜オブジェ見えるね

すぐ脇の丘を登ると、美しい景色!

もち達もハートの下で記念撮影♡

せっかくなので恐竜博物館も見学しました。
チケット買う前にコロ対策でどこから来たのアンケを書くのですが、窓口のおじちゃんに二度見された。
「はい県外ですね……神奈川!?(゜д゜)」
オタク、マンホール見に来たってちゃんと言ったよ。

【20】青八木一(夫婦岩周辺)
!!

それから天気も良いので少し歩き、バスで『以下宿』へ。降りてすぐのトイレの前に一くん。
その向かいに夫婦岩
景色とても良し。

【14】寒咲・橘・宮原(女神大橋周辺)
苗字で書くと不思議。幹ちゃん、綾ちゃん、委員長。
ガールズ達は女神大橋と呼ばれる厳つい橋の真下にあります。

バスで移動して、『女神』で下車。道路渡って少し戻ると女神達!

この女神大橋を渡った先にいるのが石垣クン。
ルート調べたらスマホくんに、『え、徒歩で橋渡れば?それが最短だけど?』って言われたので大人しく徒歩で渡ることに。
でも絶対バスルートある筈なので皆様はちゃんと調べましょうね。

女神のところから坂を延々登った先に、女神大橋の入口があります。車は有料だけど、徒歩なら普通に通れますし歩道も綺麗。迫力がすごいので、足腰に自信のある方はぜひ徒歩で(・ᴗ・;)
橋を渡りきり、謎の道を進んで進んで山を下ると住宅地に出ます。ファミマの前のバス停から数駅、『神の島』下車。そこからちょっと歩くと、工業地帯の前の小さな公園に石垣クン!

【13】石垣光太郎(神の島公園周辺)
ガマンや!

鉄棒目印。

恐竜博物館周辺ではしゃいでたのと、女神大橋を徒歩で渡ったことで時間がだいぶ経ってるので暗いね笑
ごはん?食べてないよ!!(・ᴗ・)お腹すいた

【08】田所迅(立山公園周辺)

バスに揺られて、ちょっと怖くなるくらい坂道を登り続けたてっぺんに田所っちはいます。
こんな坂道の途中でも民家がたくさんあるのが長崎。本当に坂道だらけだなー……。

鳥居の前。見晴らし良し!すぐ下の公園の桜が綺麗だった。

ここで時刻は17時。バス待ってる間にもう一箇所回るか暫し悩み……行くことに決定!

【22】岸神小鞠(長崎市総合運動公園)
アパァ

日も落ちて、写真以上に辺りは暗かったんですけど何とか間に合いました。
ここが思ったより遠かった……。
入口入って、競技場の門の手前辺りに小鞠はおります。トイレも近い。

足元に小鞠。暗い(・ᴗ・;)

帰りのバスがうまいこといかなくて、真っ暗な中(本当に街灯がないの)バス待ったりして怖かったので、小鞠を見に来るなら早めがいいと思います。
というか、遠いところは明るい内に行った方が良いね。バスの本数とかも場所によってはめちゃ少ないので……。

無事帰り着いて、くたくたでおやすみなさい。
3日目は伊王島の旅!(・ᴗ・)