親愛なる二人へ贈るひとかけら

東巻を自分なりに昇華させたい殴り書き。

弱虫ペダル長崎マンホール旅のまとめ3日目(・ᴗ・)

2日目のレポはこちら↓
hashikure3173.hatenablog.com

■3日目
最終日です!3日目は伊王島巡り〜(・ᴗ・)
今回、私は伊王島までは
『 i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)』さんのシャトルバスを使わせていただきました〜。
島一つ丸ごとリゾート的な感じ。

朝8時台のバスに乗り込みいざ伊王島へ。

【18】福富寿一(伊王島灯台公園)
俺は強い!

強い福チャンは伊王島の端、山の上の公園にいます。
バスも走ってたみたいだけど、待つのも勿体なくて歩いて登りましたがまー坂道だらけ。木陰が涼しくて森林浴はできましたけど夏とかはやめた方がいいかも。
山の上にも民家があって、普通に生活されててこんなのも良いなあと思いました。
外に出てお喋りしてたおばあちゃんが元気よく「おはようございます!」って挨拶してくれたので倍の声で「おはようございます!!」って返した。

青空に映える福チャン。

最近出来たらしいカフェ(OP前だった)の前にあるブランコ。座ると景色が見えて良い感じ。(多分本来の使い方ではない)

緩やかな坂を下ると真っ白な灯台。空とのコントラストが美しい。

道の途中でおじさんが絵を描いていたり、なんかノスタルジックな場所だった。
ちなみに盛りだったから仕方ないけどもの凄い数のクマンバチさんが道を阻んでいたので、虫ダメな人は暖かい時期は注意かもしれない。ここが一番山の中って感じだったな。

来た道を戻り、フォロワーさんのツイを頼りに徒歩で海岸へ降ります。

【17】新開隼人(伊王島海水浴場)
結構急な階段を下ると海岸へたどり着きます。
コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)というらしく、人も少ないので綺麗なプライベートビーチっぽいところ。

これは坂の上から見た海岸。三日月のカタチ。

向かって右手側に新開さん。
ホテルに泊まってる人達が泳ぎに来てました。

そこから歩いてバス乗り場へ移動。
伊王島は橋を挟んで二つの島が連なってるような形なんですが、悠人は本島側。

【16】新開悠人(香焼安保地区花壇周辺)

最初ココなんて読むんだろーと思ってたのですが、これで『こうやぎ』って読むのですって(・ᴗ・)
ちょうどチューリップ祭りをやっていて、悠人の周りはとてもカラフルでした。

色とりどりのお花と悠人。良い組み合わせ。

伊王島はスパもあるし、普通のホテルもオシャレなグランピングも出来るし、ホテル宿泊者なら自転車乗り放題、トゥクトゥク利用出来る、循環バスある、海岸もプールもあるで本当に1日遊べるところでした。
帰りのバスの時間があっから渡れなかったけど、浦久保くんたちのマンホールがある高島海水浴場も伊王島の港から行けるみたい。

ゆっくり長崎観光出来るなら、1日は伊王島で過ごすのもおすすめかも。子連れさんも多分楽しい。

■まとめ
今回は3日間で27箇所中24箇所を巡りました。
泉田くん、バシくん、浦久保くん達は次回絶対リベンジする……!
私は
到着→拭き掃除→撮影→眺める→撮影
をしてすぐ次の場所に向かったので、のんびりその場所で観光したりとか東巻のマンホールの前とか永遠見てられるのでじっっっくり堪能したかったり、暗くなる前に全部写真に収めたいとかだと、全部回るとなると5日は必要かな。私は初日の向日葵亭さん以外ほぼコンビニで移動途中に少しだけ食べたりしてたので、ご飯とかもきっちりゆっくり名物食べるとなるともっと必要かも。
レンタカーだとバスの時間とかがないので、もっと少なくても済むかも知れないので、あくまで参考としてくださいませ。

こんな強行軍だけど、最終日にちょっとだけそれらしい観光はできました。
欲を言えばコラボの聖地ハウステンボスとか佐世保とか行きたかったし、鹿児島にいる友達に会いに行きたかったけどそれはまた今度!

前に九州旅行した時にも感じたけど、道が広くて空気が美味い。空が高くてのんびりしてる。
異国情緒が溢れて見るところも沢山あるから、何度行っても楽しめそうだなあと思いました。
何より、偉大なる我らの航先生を育んだ土地ってだけでもう五体投地したい気分だったし山と坂だらけでクライマーは堪らないだろうなあとにこにこしてました。

以下巡っていて感じたこと(・ᴗ・)
①もう一生分かな!?っていうぐらいバス乗りました。路面電車もバスも後ろがつっかえるぐらい沢山走ってるので、近くなら移動に困りません。
5台くらいバス停前で順番待ちしてたり。それだけ路線も複雑なので行先確認すること!
②バスはIC全部使えるのでチャージ必須。
九州のnimocaは可愛いので記念に買ってもいいかも。私は出てすぐの頃にわざわざ九州の友達に買ってもらったので持ってる(・ᴗ・)細かい買い物とかもICでしましたが、3日間で1万弱交通費で消費した。
③そんなバス、奥に行けば行くほど運転が過激になっていくのでとってもスリリングです。乗り物酔い激しい人は注意レベル笑
④長崎は基本山と坂。沢山歩きますので運動用のスニーカーがおすすめ。ちなみにすずの3日間の総歩数は8万歩弱。めっちゃ歩いた。
⑤ホテルは長崎駅周辺、もしくは中央橋近辺にすると色々出やすいかも。お店とかは中央橋の方が多いです。
⑥掃除用具は持っていきましょう。
私はウエットティッシュと雑巾、ゴミ袋、ペットボトルに水道水入れて持って行きました。
⑦トイレの心配はほぼしなくて大丈夫。
公衆のトイレもどこも綺麗でした。
⑧マンホールの見方ががらっと変わった。皆、マンホール大事にしよ。
⑨ちゃんぽんうめぇショ
⑩カステラうめぇショ

あとなんか思いついたらさらっと足しておきます笑

以上!長々とお付き合いありがとうございました!
本当に素敵なところだったからぜひみんな行くといいよ!
私は自他ともに認めるフッ軽女ですので、時々無茶しますが皆様は計画的に行きましょう!
気になることあるならいつでも聞いてくださいね(・ᴗ・)

■おまけ
長崎はときめきメモリアルGS4の修学旅行先。
最推しが出演してるのもあってせっかくなので聖地ちょっとだけ巡ってきましたので書いておく。

眼鏡橋花椿ツインズと推しに挟まれる素敵な場所。

グラバー園。推しが園芸部なので花の話をしていた。

自由亭で紫陽花ソーダとカステラいただく。

ハートストーン。園内に3箇所、見つけると幸せが訪れるそうなのでもちと一緒に。

楽しかったー!また行きたい!

弱虫ペダル長崎マンホール旅のまとめ2日目(・ᴗ・)

1日目のレポはこちら。↓↓
hashikure3173.hatenablog.com

■2日目■
1日目を終えてみて、意外と回れることが判明したので頑張って2日目は始発から移動開始。
本日は真波くんから下へ下へと移動するルートを選んでみました。
では行ってきます!

【01】真波山岳(長崎街道中里ふれあい公園)
長崎駅からワンマン電車で『肥前古賀駅』へ。早朝の静かな住宅街を抜けて、バスで移動。この時点で朝6時。眠い。
最寄りのバス停から少し歩くと、がらーんとした場所に公園的なものが。トイレの前に、真波くんがおりました。

早朝ってのもあるけどとても静か。

【02】黒田雪成(東部地区にこにこセンター)
バスに少し揺られてにこにこ(・ᴗ・)センターへ。黒田くんは施設の目の前。同じ場所にバス停があるので、通学途中の学生たちに奇異の目で見られましたが気にしない。

入口向かって左側。分かりやすい!

そのままバスにまた乗って、平日朝のラッシュでくちゃくちゃになりながら移動!

【03】杉元・古賀(日見公園周辺)
網場道というバス停で降りて、やたら急な細道を下ったところにある公園の外側です。

桜が綺麗だった。

更に増えた通勤の皆様に揉まれてさらに移動。
一旦駅の方まで戻って乗り換え、待宮と井尾谷を目指します!

【04】待宮・井尾谷(長崎市茂木地域センター周辺)
ゆらゆら長らく揺られて海の側へ。私も実家が海の前なんですけど、なんでこんなにも雰囲気が違うんだろうなあ。気温ぽかぽか、風は穏やか。

海〜

施設前。広々。

ローソンが近くにあるので、食事の補給とトイレは借りれます。ここでホットコーヒー買って海沿いプラプラしつつ、センターの前へ。
バス停からは少しだけ歩きます。

ミヤとイビ!(・ᴗ・)仲良し!

他のところと比べて遠いからかまだまだ綺麗でした。
基本全部拭き掃除したんですけど、やっぱり場所と設置タイミングで汚れ方が全然違いますね……。
既に落としきれない汚れとかもあって、巡礼する人はとりあえずウエットティッシュだけでも持っていって軽く拭いてほしいなあなんて思いました(´-`)

【15】葦木場拓斗(野母半島サイクリングロード入口)
途中までバスで戻って、『土井首中学前』下車。目の前に拓斗。

中学生毎日通るの羨ましいな。汚れも多めだったけど……。拭き掃除する私を横目に、ライダーが早速サイクリングロードに入って行きました。

【19】鏑木一差(三和公民館内)
公民館内で大切に飾られてる一差!

バス停周りに市民会館、公民館、道の駅があります。バスの乗り換えの駅なので、人もそれなりにいますしバス待ちで時間潰せる珍しいところ。
私はパン屋さんでパン買った。朝ごはん。
アイスとか、お野菜とかお花とか色々売ってました(・ᴗ・)

入口入ってすぐ!

そしてまたそこからバスに乗っていざ野母崎へ。更に下へと向かいます。途中青八木くんのとこを通りますが私は帰りにしました。

【21】手嶋純太(長崎市恐竜博物館)
ティーブレイク!(・ᴗ・)

海沿いをずっと走った先に見える広々とした公園!
小さい子連れの家族が多くて、博物館の前の公園が賑わってました。
綺麗に舗装された道の途中で純太が出迎えてくれます。

奥に恐竜オブジェ見えるね

すぐ脇の丘を登ると、美しい景色!

もち達もハートの下で記念撮影♡

せっかくなので恐竜博物館も見学しました。
チケット買う前にコロ対策でどこから来たのアンケを書くのですが、窓口のおじちゃんに二度見された。
「はい県外ですね……神奈川!?(゜д゜)」
オタク、マンホール見に来たってちゃんと言ったよ。

【20】青八木一(夫婦岩周辺)
!!

それから天気も良いので少し歩き、バスで『以下宿』へ。降りてすぐのトイレの前に一くん。
その向かいに夫婦岩
景色とても良し。

【14】寒咲・橘・宮原(女神大橋周辺)
苗字で書くと不思議。幹ちゃん、綾ちゃん、委員長。
ガールズ達は女神大橋と呼ばれる厳つい橋の真下にあります。

バスで移動して、『女神』で下車。道路渡って少し戻ると女神達!

この女神大橋を渡った先にいるのが石垣クン。
ルート調べたらスマホくんに、『え、徒歩で橋渡れば?それが最短だけど?』って言われたので大人しく徒歩で渡ることに。
でも絶対バスルートある筈なので皆様はちゃんと調べましょうね。

女神のところから坂を延々登った先に、女神大橋の入口があります。車は有料だけど、徒歩なら普通に通れますし歩道も綺麗。迫力がすごいので、足腰に自信のある方はぜひ徒歩で(・ᴗ・;)
橋を渡りきり、謎の道を進んで進んで山を下ると住宅地に出ます。ファミマの前のバス停から数駅、『神の島』下車。そこからちょっと歩くと、工業地帯の前の小さな公園に石垣クン!

【13】石垣光太郎(神の島公園周辺)
ガマンや!

鉄棒目印。

恐竜博物館周辺ではしゃいでたのと、女神大橋を徒歩で渡ったことで時間がだいぶ経ってるので暗いね笑
ごはん?食べてないよ!!(・ᴗ・)お腹すいた

【08】田所迅(立山公園周辺)

バスに揺られて、ちょっと怖くなるくらい坂道を登り続けたてっぺんに田所っちはいます。
こんな坂道の途中でも民家がたくさんあるのが長崎。本当に坂道だらけだなー……。

鳥居の前。見晴らし良し!すぐ下の公園の桜が綺麗だった。

ここで時刻は17時。バス待ってる間にもう一箇所回るか暫し悩み……行くことに決定!

【22】岸神小鞠(長崎市総合運動公園)
アパァ

日も落ちて、写真以上に辺りは暗かったんですけど何とか間に合いました。
ここが思ったより遠かった……。
入口入って、競技場の門の手前辺りに小鞠はおります。トイレも近い。

足元に小鞠。暗い(・ᴗ・;)

帰りのバスがうまいこといかなくて、真っ暗な中(本当に街灯がないの)バス待ったりして怖かったので、小鞠を見に来るなら早めがいいと思います。
というか、遠いところは明るい内に行った方が良いね。バスの本数とかも場所によってはめちゃ少ないので……。

無事帰り着いて、くたくたでおやすみなさい。
3日目は伊王島の旅!(・ᴗ・)

弱虫ペダル長崎マンホール旅のまとめ1日目(・ᴗ・)

■はじめに

こんにちは、すずです(・ᴗ・)
2022年4月4日〜4月6日の3日間で、弾丸長崎マンホール巡りをしてきました!
すでに他の皆様が詳しくレポを残してくださっているので、私は備忘録的なものとして残しておきますんで気になる方やお時間ある方は読んでみてね(・ᴗ・)
大して長くないと思うけど、全部読むのはだるいという方は3日目のまとめを読むといいよ!
!※中の人は腐ってますので一部そんな発言が出ます。気になる方は自衛してくださいませ……!

■1日目

前日の夜まで出張で岡山で仕事してたので、仕事終わりに夜行バスに乗り込みまずは博多へ。
岡山からは長崎までの直通バスが私が調べた限りなかったので、博多経由で移動しました。
東京からなら何通りか手段あるし、基本起点は長崎駅で良いと思います。

博多から更にバスで2時間。
11時に長崎駅着。突き抜ける快晴、気温20度。雨女の称号を持つ私にしては素晴らしかった。3日間ともサイコーな天気だった。(どうでもいいことですが前日までの出張でもめちゃ仕事が上手く行ってたので神様多分見てたな)
キャリーをロッカーに預けて、いざ出発!

まずは長崎駅でぷち達と撮影!

【07】鳴子章吉(長崎駅西口周辺)
現在絶賛工事中の長崎駅。今年の9月に九州新幹線が通るので、その為に駅がめちゃめちゃ綺麗になってました。西口を出て、左に曲がり目の前の道路を渡るとそこにまず最初の鳴子くんのマンホール!!

感動!!本当に来たんだなーと実感(・ᴗ・)
出島メッセ長崎の前。すぐ見つかるよ

そこから路面電車orバスで駅向かって右方向に進むと、5分弱で出島方面へ行けます。

【09】今泉俊輔(出島周辺)
鳩にたくさん囲まれてた今泉くん。LPGステーションなるものが目印。隣に小さな商店あり。人通りが多いので汚れが目立つのが寂しい。

【10】小野田坂道(長崎港松が枝国際ターミナル周辺)
小野田くんとハイタッチショ!(・ᴗ・)
わりと見晴らしのいいところに小野田くんはいます。
マンホールカードが貰える『長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館』は小野田くんの道路挟んで向かい側なのですぐ見つかると思います〜!
カード貰う時軽いアンケート有り。
それにつけても天気がいい。

小野田くんを写真に収めたら次は金城さんの元へ!

【06】金城真護(長崎ブリックホール)
長崎ココウォーク方面のバスに乗ればすぐです。
ココウォーク前で降りてもすぐ。私が行った日はちょうど大学の入学式だったらしく、スーツ着た若者が沢山いる中パシャパシャしてました(・ᴗ・)
金城さんは入口向かって右手側のとこ。

そのまま前進して橋を渡って徒歩5分くらいで梁川公園に着きます。

【11】御堂筋翔(梁川公園)
遊具がある小さな公園。散り始めた桜の木と、小さな男の子と遊ぶママと。Twitterでも呟いたんですけど、御堂筋くんを想ってエモくなってしまった。

右の坂を登ると巻ちゃんの稲佐山方面、川沿いに進むと荒北さん方面です。今回は先に荒北さんのところへ。バスで5駅くらい川沿いに進むと、競技場が見えてきます。

【05】荒北靖友(長崎市営陸上競技場)
バスを降りて橋を渡った右手にある競技場。元陸上部としては大変懐かしい風景だなーと思いながら進んだ木陰に荒北さん。
花壇も手入れもされて綺麗だし、流石は平和公園(・ᴗ・)
色々思わずにはいられない場所だよね。

この時点で出発から1時間半くらい。(途中少し迷ってのはナイショ)

【12】巻島裕介(稲佐山公園展望台周辺)【DAY】
ここに〜めちゃくちゃ来たかったんだよ〜!
ハイッ!
巻ちゃん!!(ㅍ▽ㅍ)!!

稲佐山まではバスでロープウェイ入口まで行って、淵神社を通過して乗り場へ。
教えていただいたやつで恐縮ですが稲佐山のアプリに割引クーポンありますのでぜひ使ってください。

ロープウェイはピカピカ。オシャレなフォルムは某桜木町を思い出す……今のロープウェイの流行りはメタリックなんだろうなあ。
思った以上に大人数乗れる。山の急斜面をするする登るんですけど、結構スリリング。舗装されてるので車でも登れるお山。ロープウェイの窓からちらりと見える道を見ると、「あー、東堂さんと巻ちゃんここロードで登るだろうなあ」と妄想せざるを得ない。そして同時にこの山自転車で登るとかこれだからクライマーは……(・ᴗ・)という気持ちにもなった。

窓からの風景。ちらりと見える道路、よく見ると競う東巻見えるかも。

展望台からの眺めは最高でした。天気が良くて大パノラマを堪能!軍艦島まではっきり見えました。
稲佐山は絶対昼夜どっちも行った方が良い!全然景色違うよ(・ᴗ・)

もち達も景色を堪能してます

巻ちゃんは展望台の下の広場。私が夢中で写真撮ってたので周りの人がその後めっちゃ写真撮ってくれてた。布教布教。

厄介オタク、マンホール踏まれたくない一心で近く通る人をアサシンの瞳で見つめてましたすみません(懺悔)
スマホのカメラロール、巻ちゃんのとこだけ異常な枚数なのはお察しください笑

【23】水田・山口・船津・木利谷(三重下水処理場周辺)
興奮冷めやらぬまま、今度は長めにバスに揺られて京伏のところへ。ローソンの脇へ入ると、カーブの右手側にマンホール。
向かいには有名な向日葵亭さん!
ここでごはん!

圧巻のペダル推しに、航先生のサインやキャラクター達!それを見ながらのトルコライス!美味!
向日葵亭さんは量が多めなので、絶対にお腹空かせて行ってください(・ᴗ・)ゲフ

出たすぐのとこにこんな看板が笑
私は後から気づいたけど優しい。

【24】東堂尽八(道の駅夕陽が丘そとめ広場内)
ハイッ
クハッ!尽八ィ!(눈_눈.ζ

東堂さんが遠かった。
夕陽が丘って言うくらい夕陽が有名なとこだったので、事前に日没の時間確認して行ったのに早く着きすぎたよね。

京伏のとこからは、徒歩かバスで一度桜の里ターミナルへ。私は徒歩で行きましたが良い子はバスのがいいと思います……地味な坂の上にあるので……
そこからまた長めにバスに揺られて道の駅下車。
施設の中では物産品とか飲み物とか。ここでアイス食べて日が落ちるのを待ってました。
この日は条件も良くて、夕陽を撮影しに何人もお客さんが車で来ていた。
東堂さんはベストロケーションで景色を紹介してくれてますが、建物の裏側に回ると良い感じに夕陽見つつ隠れられるベンチとかあるので東巻はそこでイチャついて欲しいなと思いました。

夕陽と尽八。美&美。

帰りのバス乗る頃には真っ暗。
一旦長崎駅に戻り、この日最後の目的地、夜の稲佐山へ。

【12】巻島裕介(稲佐山公園展望台周辺)【NIGHT】
夜は、無料の循環バス(要予約)を使わせていただきましたー!夜だけ運行してるのですが、便利!
時間に縛りはありますがオススメです。

新世界三代夜景巻!

流石に夜は寒かったけど、空気が澄んでたので夜景はめちゃくちゃ綺麗でした。
最近のスマホのカメラ性能やべえなと感心(・ᴗ・)

これが1000万ドルの夜景ショ!

巻ちゃんのマンホールのところは灯りが少なくて暗いので、踏まれちゃわないか昼以上にハラハラしてしまった。
カップルばっかりかな〜と思ってたら、意外と男性一人とか同性同士とかも多くて全然一人でも気にならなかったです。

循環バスで揺られて駅まで。荷物を取り出して宿に向かって1日目終了です。おつかれさまでした(・ᴗ・)

ほしにねがいを

今日かけてきました!
無事申込完了できたので、7月23日の絵巻に参加させていただきますー!!(・ᴗ・)

今ちまっちま新刊用の原稿すすめてますが、相も変わらず私は割と好きなネタなんですけどあまりにもヤマもオチもイミもない話なのでどうかな〜と思っております……(((゚Д゚)))
テーマは『結婚』なんですけど、結婚するのは東巻じゃないっていうね……。
全年齢でゆる〜い話を書くつもりですので、ご興味ありましたら宜しくお願い致します。
今度こそ次(12月)出るかは未定なもので……!

やりたい装丁ばっかり出てきてて、今からそれについてはとても楽しみ……!釣り合う中身になれるか分かんないですけど、外っ面は良きものができるようにします!笑
あとノベルティもまたやりたい!

この後別チャンも来ますし、また軽率に村を焼かれる可能性があるので、発狂したらまた2冊出すかもですけど笑とりあえずこの話は本にしときたいのでがんばります〜!

盛り上がりそうで楽しみだな!もう休み入れちゃったゼ!!

とうまき駄話

今日ぼんやり考えてたんですけども、

東堂さんは恋を綺麗なものだと思ってて、(概念的なものとしての)逆に巻ちゃんは恋はドロドロで汚いものだと思っていそうだなあと。
それが二人になると、東堂さんは巻ちゃんの為に泥だらけになりながら恋を追いかけて、巻ちゃんは想い出だけで生きていこうとするから、結果『恋』というものがどういうものか、逆になるのかなと思ったりした。勿論全て幻想なんだけども。

二人とも頑固だから認めるまで時間かかりそうだし折れなさそう。それが東巻のいいところなんだけど、お話を組み立てていくにあたりどっちを先にするか悩んだりする。激情型の二人だからこそいっぱい考えて悩む。
それをうまいこと表現したいよなー。

あけましておめでとうございます(・ᴗ・)

去年は皆様に大変大変お世話になりました!
個人的には転職してバタバタの中、まさかの調子に乗ってしまい本を出し、更に調子に乗って7月の全ケイで人生初サークル参加をし、神の御加護を得てアンソロに参加させていただき、更に調子に乗って12月の絵巻に参加し、本を2冊、マステ1個出しました。
約半年の内に本4冊作るって、我ながらなかなか気が狂ってると思いますが、これが沼にハマるということなのだなあと実感しております(・ᴗ・)
何より本を作る工程が私は好きで、そしてそれを思っていた以上にたくさんの方にお手に取っていただけた、その事実が心の底から嬉しくて嬉しくて仕方なかった!のです!

右も左も分からなかった私にたくさんのアドバイスと励ましをくださった皆様には頭が上がらないし足も向けられないです。
私の拙い文章で書かれた本をお金を出して手に取ってくださった皆様には本当に感謝しかございません。
更には、貴重な時間を使って感想をくださった女神様達!! 全部まるっとスクショしてはニヤニヤ笑ってるキモイやつですが、本当に嬉しいですー!!
Twitterではなるべく弱音吐かないようにしていて、実は絵巻前にかなりベコベコに凹んでいた時期もあったのですが(笑)頑張って良かったなあと思いました。

来年も絵巻はきっと開催できますし、私もできれば出たいなあと思ってます(・ᴗ・)
私には同人活動をするにあたって幾つか叶えたい夢があったりして、その内のひとつがアンソロ寄稿でした。神のお導きであっと言う間に叶ってしまい、本当に夢のようでした。
それと表紙箔押し。ポーラライト箔。
東巻のための箔を、初めての絵巻で使えて満足でした!
そしてもうひとつ。
これをずーっと考えていたのですが、釣り合わなさすぎて無理だよなあと思っていた夢。
もしかしたら、もしかしたら叶うかも!?
その為には私はもっと頑張らなければならないし書きたい妄想をクリアに再現する為に努力しなければならないのです。またちょいファンタジーになりそうなんですが、書きたい話もあるので次の絵巻に向けて頑張りますー。書けるかな、どうかな。
時々自分の下手さにビックリしたりするのでね!笑

東巻的には東堂さんの進路が確定して、巻ちゃんのイギリス生活が垣間見えて、ガチのルームシェアの可能性が出てきてロフトで赤は緑に映えて5期が決まって強い運命で同じチームで走る未来まで見えたすごい年でしたね!
コラボもたっぷりありましたし、これからもコラボがたっぷりありそうでそちらも楽しみです!

今年も私らしく、私のペースで東巻を堪能していきたいと思います。
とりあえず真冬の北海道出張乗り越えまーす!笑
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

それはまるで夢のような

無事絵巻が終了して抜け殻のすずです〜!

今でもまだほんとに絵巻やったのか信じられなくてフワッフワしてます笑
当スペースにお越しくださって、拙作をお手に取ってくださって本当に本当にありがとうございました!
昨年の9月に東巻の沼に落ちてから、今回で本が4冊出ました。我ながら頭おかしくて笑ってしまいますが、それだけ東巻って考えることも書きたいお話も多くて。
本当に尊いカップリングだなあと思います。
今回初のカプオンリーで気合い入りまくりでやりたいこと全部のせできたので満足でした!
内容よりも表紙の見てくれ!のやつ!
ぜひ偏光で東巻カラーをご堪能くださいませ〜!

1日経って振り返れば、何か失礼があったんじゃないか、挙動不審でやばいオタクに見えてた(実際そう)んじゃないかと反省ばかりが訪れてしまい、楽しかったのに病みが止まらず……(泣)
また、手に取ってくださった皆様の期待を裏切るようなものになってしまっていたらどうしようとか、ほんとにビビりで困りますね……!

微力ながら新刊カード企画にも参加させていただき、無事に次回の絵巻も決定しそうで今から楽しみです!
思うところありサークル参加するかはまだ未定なのですが、まだ書きたい東巻のお話はあるので見守っていただければ……と思います(・ᴗ・)

今年もあと僅か。
これからまた仕事で出張続きですが、スペバナイトもありますし、別チャンの奇跡で巻ちゃんの色紙も来るし、何より5期が控えてますからね!
皆様で盛り上がっていけたら良いですね!

ほんとーーーに絵巻楽しかった!
ありがとうございましたー!
通販ご入用の方はお願い致しますー!